So-net無料ブログ作成
検索選択

むくみスッキリ

あっという間に6月も終わりますね。
明日から7月!
夏休みがもうすぐ!

最近の暑さに、ついつい冷蔵庫から冷たいものを取り出して飲んでしまいます。

先週のヨガ中、目見えてむくみがとれるのを実感しましたのでご報告です。

私のいとこがヨガへ来てくれています。
先日、朝「おはようございます」と、彼女が登場したときはまぶたがボーンと腫れていて
大変な顔になっていました。
30分いろいろ動いて、頭を床につけるウサギのポーズ後、顔を上げたら!!
目が大きくなってる!
まぶたの腫れがひいて目が開きました。本人も視界が広くなったとのこと。

私もしょっちゅう、顔がむくんだままレッスンへ行き、ヨガやりながら自分のむくみがとれていくことを実感するのですが、人の顔がこんなに変化するのをみたのは初めてでした。
うれしかったです。「ほら~、効果あったでしょ」と、いう感じ。

ヨガ後、血行がよくなって+腎臓も刺激を受けておトイレに行きたくなります。
そんなとき、顔を見ると朝の顔とちょっと変わっているはず。
小さな変化ですが、ぜひ、自分の体チェックをしてヨガの楽しさを美容へつなげてください。

ウサギのポーズのやり方は
正座をします。膝前に両手をつきます。
オシリを浮かして、手の間に頭のてっぺんをつけ、頭を前後に転がします。
痛みが強くなかったら、頭のてっぺんを時計回りに床に押し付けます。
痛くなかったら、両手を床から離して背中へ回し、背中で手を組みます。
組んだ手を息を吐きながら天井へ上げていきます。
まだ余裕があれば、組んだ手を更に頭の方へ持ってきます。
組んだ手を離し、また頭の横に両手を着いてオシリを下ろし、オデコを床につけます。
手でげんこつをつくって、げんこつを縦に重ね、その上にオデコを乗せて休憩します。
息が整ってきたらおなかを覗き込むようにゆっくりと上体を起こします。

以前は、両手を組まずに天井に上げるバージョンを紹介したのですが、
今回はより肩甲骨の間に刺激が入るバージョンです。
肩こり、首コリがすっきりします。お試しください。

ヨガブログランキングに参加中です。
ヨガナビblogランキング

卵巣がんへの未承認薬、早期承認を求める署名はおかげさまで最終集計結果、28548名集まりました。
ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございます。
署名は昨日、厚生労働省へ提出されました。
未承認の抗がん剤を求める気持ち、しっかり受け取っていただけますように。
そして希望を失わずに、治療を受けられる環境が整っていきますように。
これからは国の動きを注意して見ていこうと思います。


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 13

すごいですね!まさに速効!!(^^)
ウサギのポーズ!ボクも試してみます♪
by (2007-06-30 18:04) 

さおりん

これ、すごく!頭が痛かった・・・あのお部屋の畳の上だったから?
と思ったけど、違うんだよね、。
でもM体質の私、いったぁ~い!のに遣られてしまいそうだった。
ウサギのポーズ☆
よし、今、やろうっと。
痛くて、カ・イ・カ・ン♪
by さおりん (2007-06-30 18:26) 

旅爺さん

ウサギのポーズって難しい。爺はやり方が間違ってると思う・・・?
色んな健康法に役立ちますね。
by 旅爺さん (2007-06-30 19:19) 

こんばんは!たびたびスイマセン。
6月7日の記事にTBさせていただきました。
事後報告でゴメンナサイ。
by (2007-06-30 21:11) 

cobachi

たろうさんへ
そうなんですよ。むくみはまぶたの上に出やすいんですが、ちょっと動くととれるんです。
筋肉強化週間、順調なようで何よりです。トラックバックありがとうございます。また、筋トレネタ紹介しますね。
by cobachi (2007-07-01 11:52) 

cobachi

さおりんさんへ
頭が痛いのは、凝っているか、腸が弱っているとか、原因はいろいろです。
痛いの快感でよかった。続けているうちに痛みが和らいできます。
そしたらもっと痛いのも紹介しますね(^^)
痛すぎるのを我慢はしないでくださいねー。
by cobachi (2007-07-01 11:54) 

cobachi

旅爺さんへ
ウサギ、難しいですか。写真解説載せようかな。検討します。
体、動かすことが何よりの健康法なんでしょうね。
せっかく関節がたくさんあって筋肉もたくさんあって動くようになってるんだから動かしてあげないと。走ってない車はバッテリーあがりやすいように、体も同じですよね。
by cobachi (2007-07-01 11:56) 

旅爺さん

最近バッテリー充電のつもりで、増えすぎた植木の引っこ抜きをやっています。過充電になりそうです。・・・・そう言ったら手伝いに来てくれた人もいたっけな~♪ン~ラランララン~♪(笑)
by 旅爺さん (2007-07-01 13:44) 

NICOパパ

飲み過ぎの腫れぼったい顔の矯正には
ちょうどいいのでは・・・とさっそく試してみました。
頭が痛くてそのまま固まってしまいました(^^;
by NICOパパ (2007-07-03 00:19) 

cobachi

旅爺さんへ
バッテリー充電は順調でしょうか?手伝いに行きたいところですが、どこでもドアがないしなー。
by cobachi (2007-07-07 10:33) 

cobachi

ラビッ太さんへ
頭、凝ってましたか!!頭のてっぺんはつぼがあるんです。
よーくもんだり、軽くたたいたりしてほぐしてあげてください。
藤原紀香も頭皮マッサージを欠かさないそうですよ!
by cobachi (2007-07-07 10:35) 

cobachi

Krauseさんへ
nice!ありがとうございます。
by cobachi (2007-07-07 10:42) 

cobachi

テレマーカーさんへ
nice!ありがとうございます。
by cobachi (2007-07-07 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0