So-net無料ブログ作成

知らないのは愛し方 [ヨガのこころ]

東京でのマスタースダカーのWSに行ってきました。

今回もまた、心に響くお話を伺ったので、シェアさせてください。

マスターからの質問。
自分のことを好きだ~と言ってくれるよく知らない1万人に囲まれているのと
自分が好きだと思う人、2人か3人か、4人ぐらいといるのと
どっちが快適で、居心地がよく幸せですか?

自分が好きと思う人といること。と、いうふうに私は思いました。
その場にいた人たちもみんなそっちの状況を選んだのですが。

そこで、また質問です。
一緒にいるだけで居心地が良い人たちに
「愛しているならこうしてくれていいはず」
「私を大切に思うなら、こうしてくれ」
「こんなに愛しているのに、なぜこうしてくれないの?」
と、なぜゆえに不平不満を持つのですか?

自分が好きな人と一緒にいられたら、それで幸せと言いながら
自分が好きな人と一緒にいながら、あれこれ注文をつける。
考えと行動が一致していないよね?
だから、苦しむんだよ。
「自分が好き」という気持ちがある人と一緒にいる。
それだけで、いいじゃないか。

自分が愛されたい、愛されていると確認したいという気持ちを失くして
自分が愛していることを好きだということを大切だということを
伝えることだけしたらいい。

あなたが、わかっていないのは、愛し方です。と。

そうだ~。
愛し方がわからない。

構いまくることが愛すること?
くっついていることが愛すること?
手をかけた料理を作ることが愛すること?
居心地良く家を整えることが愛すること?
高いプレゼントを買うこと?
食事に連れて行くこと?
喜んでほしいと思う事?

わかりません。
愛し方。

ただ、
こんなにしてるのに!とか、こんなに頑張ってるのに!とか
思っているところに愛はなさそう。

WSの前日、夫が買い物袋を家に運んでくれたのですが、電話が鳴って
慌てて電話をとるために、買い物袋を床へ落とすように置いて。
その袋には、卵が1パック入っていたので、グシャっと音がして
10個中8個の卵にひびが入ってしまいました。

私がしたこと。
買い物袋の中身の確認。
卵の割れていることを確認。
ボールを取りだして
「バカなの?ばかなの?ばか?バカじゃないの?」と
繰り返しながら、卵をボールに割り入れ。
生卵での保存はきかないから、卵焼きにしなよと夫に指示。

愛がない。

卵を不注意に割った行為に腹を立ててたのも確かだけど、
私の電話には出ないことが多いのに、そんなに慌てて電話に出たことへの嫉妬。
普段よりちょっと値の張る卵を買ったのに~という気持ち。
今日の夜から夜行バスに乗るから、
やることいっぱいあるのに余計な仕事を増やしてという気持ち。

そんな卵が割れたとは、関係がない気持ちがぶわっと噴き出しての
「バカじゃないの」攻撃になりました。

女性の脳幹はね、男性に比べて太いから一つの事柄からどば~と
いろんな感情をあふれさせれることができるんですよね。

いやいや、でも愛がない。
自分のことばかり。自分が損する?不利益を被る?という思いから出た言動。

私が車を廃車にしても、ひとつも怒らない夫ですのに。
割った卵8個分で作った卵焼きを夜行バスで朝帰りした私の朝食用に
一人分を残しておいてくれるような愛がある夫ですのに。

私の中の虎は、制御が全然ききません。
がーっと、暴れまわるばかりです。

愛し方を知らない私。
マスターのところでヨガ勉強しても何も変わらないねと。
夫に言われる私。
変わっているつもりなのに、変わってないとこをは変わってなくて。
私の中の動物性を抑えられる日が、いつか来るように
一歩一歩進むしかない。
そこに愛がないって気が付けるようになっただけでも進歩だと思って。
今日もヴィヤガラアーサナの練習をします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0