So-net無料ブログ作成
検索選択

ヴィジョンオブヨガ東京2016-2017 8日目 [ビジョンオブヨガ]

今日の私の学び。
「私の」という所有格でいくつのものを握りしめているか。

私の、という所有格を持っている限り、私の物とそうじゃない物の
二種類に世界を区別する目線を持つことになる。
私の物だから、大事にする。貸す人を選ぶ。
私のものじゃない物に関しては、無関心でい続ける。

私のという所有格をなくしたとき、
私の物はみんなの物、宇宙の物になる。
そして、宇宙も地球も私の物になる。
まどか先生は、すごいヴィジョンを見せてくれました。
私の物である地球で戦争を起こしたいと思う?
私の物である地球で原爆を落としたいと思う?
ヨガで、世界を平和にすることが可能ですと。

私は、自分のちっぽけさにここでも驚き、
私の服、私のカバン、私の家。
自分が持っていると思っているものの小ささ、窮屈さ。
私が、私のを手放すことができれば、宇宙も自分のものなのに。
どれだけのものに「私の」シールを貼って、それを使われること、
汚されること、そんなことにイライラして、無駄にエネルギーを使ってる。
もったいないね。ヨガ、学んでいるのに。教えてもらわないと気がつかない。

そりゃあね、言われちゃうわけです、夫に
「何も変わってない。」と、言われるわけです。

だけども、体には変化が続いてます。
腕の短い人用の倒立の仕方をマスターに教わったら!!
足が軽く上がった!ので、嬉しくなって帰宅後に父に披露。
完成形に上がりました〜。あとはバランス。

体は、変わってきた。あと、考え方。そして、行動。
大丈夫、きっと前に進める。きっと、変化を起こせる。

明日、あさってとテストです。
自分の頭にないことは答えられないと、寝ちゃえばいいや、と思う私。
風呂の順番が来るまでは、悪あがきして今日は寝ようと思います。

明日は、みんなとマスターが用意してくれるインディアンランチだし!!
このところ、眠くて眠くて仕方ないので、早く寝て
ニコニコ顔で、残りの2日、過ごしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0