So-net無料ブログ作成
検索選択

最小限の肉体の努力で [ヨガのこころ]

今朝、ようやくウグイスの鳴き声が聞けました。
春です!!

気が付けば、東京でのヴィジョンオブヨガから帰宅して1週間。
今日は、久々に中期のためにマスターからいただいた
「宿題フロー」をやってみました。

筋肉は足りなくて、ブルブルフルフルはするんです。
片足立ちがキープできずに、なんども床に足をついたりもするんです。

だけど、なんと、流れる汗にならない。
はあはあと、息も荒くならない。
ま、ね、キープ時間が短いのもあるのでしょう。
だけど、後期が始まる前は、同じようにフローしてて
汗がマットに落ちていたし、ぜーぜー言ってた。

フローは、宿題!やらねばならぬって1回目のヴィジョンオブヨガを受けたときは思ってました。
でも、今は、このフローをマスターがくださったことに愛を感じられる。
「ヨガの効能を受け取りなさい」って思って作ってくださったフローなんだって思う。

無理やりに力むのを、ようやく手放せたみたい。
いや、筋力のなさを棚にあげてはないです。
でも、力まないから、足が上がる角度が変わった。

関節が、動く範囲に体は動かせるって気が付けてよかった。

前回のヴィジョンオブヨガの受講中、先輩が
「体の動かし方がわかった。前のヴィジョンオブヨガの宿題フローもやってみたい。」
って、言ってるのを宿題フローなんて、もうやりたくないって思いながら
「へ~」って聞いていた私。

でも、今はその先輩の言葉がわかる。
そして、今、自分が味わっている感覚を伝えたい。

先週から、私のレッスンは、片足立ちバランスの時間が増えてます。
で、私の気づきを共有してもらっているので、みんな片足立ちしながら
後ろにのけぞらなくなっています。

伝わっていくことが、すごくうれしいです。

本物のヨガ、もっと知って欲しいな~。みんなに。

4月から、ご縁をいただいて、以前にもお世話になっていた
御坊市の勤労青少年ホールの30人だってはいれる会場で
レッスンを復活させていただくことになりました。

予約不要です。4月は5日の水曜日、19時からになります。
なんと!500円です!!マットご持参でいらしてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0