So-net無料ブログ作成
検索選択

ヨガは希望 [ヨガのこころ]

昨日は、みなべ町の子育て支援のママヨガで
どんな動きをするときにも、顔をクチャクチャにして「しんどい~」
「きつい~」と、言ってくれていたママが、帰りがけに
「楽しかったです。また来ます。」と、言ってくれて

午後の田辺市の五郎地蔵寺さんでのお寺ヨガに
「朝から腰が痛くて、今日は無理かなって思いながら来ました。」
と、首と腰にヘルニアがあるという方が、初参加されレッスン後に
「腰、今は痛くない。私、また来ます。」と、言ってくれて

夜は自宅でのレッスンで、
シンドイ動きをすると口数が減っちゃって、顔も怖くなっちゃう方の
前屈の腰がついにグイーンと伸びて、前屈から起き上がったら
スッキリしてる」と、顔を輝かせて言ってくれて。

ヨガは、本当にこんな風に初めての人にも
数回体験した人にも、1年練習してきた人にも
そのときそのときに「希望」を与えてくれます。

自分の身体がいい方向へ行く。という希望。

いつもと違う自分になる可能性がある。という希望。

そうすると、シンドイことの先に希望があるならと
顔がクチャクチャになったり、怖い顔になったりしたとしても
ヨガを続けたくなるのです。

私も同じ。レッスンでは、
涼しい顔で、汗もかかずにやっている!と、驚かれたりしますが、
それは、汗ぼたぼたで、練習している時間があるからなのです。
でも、練習をするのは、自分の身体は働きかけると変化すると
自分の経験をもって知っているからなのです。

そして、マスター・スダカーの教えてくださるヨガは、
自分が間違えなければ、身体を決して傷つけないと知ってるから。
足がプルプルしても、その先には、腰痛しらずの身体が待ってる。

ヨガは希望。
私の生徒さんで、8月27日に御坊市で行われる
「マスター・スダカーによるハタヨガ基礎講座
快適な日常生活の為のヨガ -痛みのない生活を目指して」を
受講予約している方は、どんどんワクワクを高めています。

まだ、ご予約をされていない方。
どうぞ、お問合せください。
http://vanakkamyogaschool.com/ja/events/hatha-yoga-basic-wakayama-goboushi/

そのほか、日本各地でWSがございます。
「ヨガは希望」を体験してください。

7.jpg

連日イベント [ヨガのこころ]

東京から「The Practice」の1回目を終えて和歌山に戻って1週間。

夜行バスのバス停に迎えにきてくれた夫に「今日から変わる」宣言をし、
毎日、いろいろと取り組んでいます。

夫は、「毎日がイベントみたいだね。」と、
私が「今日は、菜食の日!」とか宣言するたびに言ってくれたりするんですが

と、同時に
マスターとの約束破っちゃえば、何でもないじゃないか。」なんて言ったりも。

でも、マスター・スダカーからの課題は、「私たちのためのもの」
宿題と言わずに、「約束」と、言ってくれた夫の言葉のセンスに

「約束」なんだなって改めて胸に響きました。

自分が「やる」って決めて参加した「The Practice」
想像通りに、汗だくでの日々で、帰ってきてからも
毎日3回着替える必要があるほどです。

でも、1週間経って、もうすでにいろいろ変化が起きています。

目覚ましなしで起きられる。
とか。

6時半にうだうだと起きていた私が!
今朝は4時すぎに起きた。

それだけでも大きな変化です。
そして、もちろん、10時を過ぎると眠い。

まだまだ、連日がイベントの日々は続きます。
毎日がお祭りです。

師がいるから、指導を受けられる。
仲間がいるから、自分を高めてもらえる。
1人じゃあきらめたくなる瞬間に、みんなで一緒に過ごした時間を思い出す。

1人じゃないって本当に素敵なことです。

私だけが、こんなにヨガの恩恵を受け取っていては申し訳ない。
私以外のたくさんの人にも、「ヨガ」で起きる自分の変化を体験してほしい。

和歌山県の御坊市に私の師、マスター・スダカーがいらしてワークショップ
開催してくださいます。

和歌山で、御坊市で日高郡で、田辺市で、有田郡で、ヨガをしている方。
もちろん、それ以外の方も!!

8月27日の日曜日の予定に「マスター・スダカー来和」と書いて
ワークショップへ参加申込をしてください。

一緒に、師がいること、仲間がいることの「素敵さ」を味わいましょう。

詳細は、こちらです。
http://vanakkamyogaschool.com/ja/events/hatha-yoga-basic-wakayama-goboushi/

自分の自信を取り戻せ [ヨガのこころ]

マスター・スダカーのもと仲間たちとの
The practiceも2日目を終えました。

練習がめっちゃ楽しいのです。

マスターにいつも言われる言葉、
私もレッスンでいつも言わせてもらっている言葉
「ぷるぷるを楽しんで!」

この2日間、ぷるぷる楽しんでます。

で、恐いがない。
なんでも「やってみる」の気持ちで
やってみています。

理想の形はイメージできる。お手本になってくれる仲間もいる。
あとは、体と対話するのみ。

言うことをすぐには聞き入れない体だけど、愛おしい。
そう、自分の体が愛おしいのです。

今回、初日の朝に夜行バスで東京入りしたから
練習開始まで時間があって、モーニングを食べた後
自分のビジョンを考える時間を持ちました。
私のなりたい私を考えて結果は

自分に不信や不満がない人になりたい。

それを知っているかのようにマスターが今日の最後のお話のときに
「自分への自信、取り戻せた?」と、言ってくださいました。

練習を笑顔でやっている私。
汗だくになるのも厭わずにいる私。
どうにかサボろう、ごまかそうと思わずに
できるとこまでどうにかやろうと思えてる私。
できなくても、やってみると挑む私。

甘やかし続け、言い訳し続け、ごまかし続け
自己嫌悪になり、私はこういう人って思って
開き直ったり、していた私の中に

そうじゃない、こんな私もいた。

ちょっと、自分を信じられる気持ちが湧いてきてます。

マスターのラストという掛け声は
ラストにはならないし。

人生も次の瞬間何が起きるかわからない。
私にもシルシアサナが来たように
無理だろうって諦めなければ、進み続けることができる。

明日も早めに家を出て会場へ向かいます。
一歩一歩が小さくて、いつもより駅まで歩くのに時間がかかるから。
明日もまた、みんなに会える。

うれしくて、わくわくです。
ねえ、39歳でこんな気持ちが持てるって
なんて幸せなんでしょう、私。

夫に家族に、みんなに感謝です。

そう、そして和歌山の皆様には
マスター・スダカーが来和。しかも御坊に来てくださるという
すごいチャンスが来月8月27日にやってきます。
自分の体の痛みを手放してみたら、心の痛みもなくなってるという
ヨガで味わえる喜びを多くの方に知ってほしいです。

ぜひ、一緒にワクワクしましょう。


身体を気持ちで制限しない [ヨガのこころ]

昨日、今日と体の動きを制限するのは「気持ち」マインドだ。
と、いうのを目撃したので、シェアさせてください。

昨日、御坊市のグループクラスは26名の参加があり、
みんなで汗だくで太陽礼拝をした後で、
ヴィヤガラアサナのバリエーションをしまして、
普段は、私の家で3人までのセミプライベートレッスンに来てくれてる方に
モデルさんになってもらったのですが、

セミプライベートの時は、
「痛い~!」「無理無理!」と、言う腰より前、腰より上のあの形が、
す~っと、叫びもせずとれて、美しいモデルになってくれたのです。

本人も、レッスン後に
「いつもと違って足がすーっと上がった!!」と、言いに来てくれて。

あのポーズは、足が上がらなくて大嫌いだし、無理だし、痛いって
いつもは思うけど、今日は何も考えずに上げてみたら、足が上がった!!と。

気の持ちよう。
で、身体は動いてくれる。

と、いうか、気持ちや頭の中で考える「無理」が
身体が自由に動くのを制限する。
のを目の当たりにしました。

マスター・スダカーもいつも
「無理って自分が勝手に決めつけてるだけだろう」って
おっしゃっているのですが、
確かにそう。

今日のレッスンでは、人工股関節と膝関節を入れている方が
お嫁さんに薦められて、初めてレッスンを受けに来てくださって、
シニアヨガをさせていただいたのですが。

彼女からは「気持ちいい」「気持ちいい」という感想しか出ない。
痛くないですか?大丈夫?と問いかけても
「昔、膝や股関節が痛かったのを思えば、全然痛くない。」
「あちこちがのびて気持ちいい」とニコニコで返事してくれる。

それでは、とポーズを深めてみても
「気持ちいい」という声。

「また、来ます。」と予約もして帰っていかれて

ヨガに誘ってくれたお嫁さんからも
「お義母さん、気持ちよかったと、帰ってきました。
ヨガ、すごい。」とメールをいただきました。

自分の身体をメンテナンスするヨガは、気持ちよい。
風呂だって、メンテナンスする場だけど気持ちいいものね。

自分の身体を練習して動かすのは、気持ちがいいこと。
嫌い、痛い、怖い。
いろんな感情で、動く前に自分の身体を固めてしまいがちな私。

きっと、できない。とかね。

でも、そうやってマイナスに自分を引っ張っていくのはやめようと思います。
何も考えずにやってみる。ただ、やってみる。
気持ちいいな~ってやってみる。

そういう気持ちで、明日から東京です。自分のための3日間。
マスター・スダカーの下、仲間たちと贅沢に時間をすごしてきます。
その名も「The practice」。きゃー、楽しみ。

高速道路が工事中通行止めなので、
仕事帰りの夫が、一つ先の高速バスのバス停まで送ってくれることになりました。
私がいないと「不便」といいながら、こうやって協力してくれることに感謝です。
それを当たり前って思っちゃいけない。

家族の協力を得て、ドキドキ、ワクワクで行ってきます。

そして、和歌山県にお住まいの方には、
8月27日にマスター・スダカーが御坊市にやってくるというすごいチャンスがやってきます。

自分の身体と心を痛みから解放したいな~と、思う方はもちろん、
もっとヨガを学んでみたい、と思う方も
マスター・スダカーに会ってみたいという方も
ぜひ、ご参加ください。

詳細はこちらでご確認いただけます。
http://vanakkamyogaschool.com/ja/events/hatha-yoga-basic-wakayama-goboushi/