So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

もうすぐ [ヨガのこころ]

8月27日、もうすぐです。

8月27日は、和歌山県御坊市へマスター・スダカーが来和して
「快適な日常生活のためのヨガ」というワークショップを開催してくれる日。

「マスターが和歌山行くって言ってるよ。」と、言われた3月から
あっという間にあと10日あまりになった。

御坊市立体育館が当日、どんなドラマを生むのか。
とてもとても楽しみです。

きっと、みんなそれぞれに何かしらの「お土産」をもって帰ることになるんだよね。

私も最初に、マスター・スダカーのワークショップに参加したときから
毎回毎回、「お土産」をもらっています。
自分の「今」に必要なものを、マスターは、どうしてわかるの?と、
いう的確さで手渡してくれます。

ただ、それを素直に受け取るか、要らないと受け取らないかは私次第。

先月、参加した「The Practice」では、たくさんの私の足りない部分に
働きかける体への練習方法と食事への取り組みを指導していただきました。

最初は、筋肉痛もあったし、数をこなすことに意識が向いたりしてたけど
この練習は、私たちだけのためにマスターが用意してくれたんだ、ということに
気が付いたら、すごい貴重なことだって思えたし、これも「愛」だ!と思えました。

比較はヨガではしないことだけれど、
昨日の自分とは比べてもいい、という言葉通りに
昨日の自分ができていたことを今日の自分がやらないのは、
自分にとっても失礼で、申し訳がないことだと思えて

なんとか、隙間時間に今日必要なことを「ただ、やる」ができました。

途中でね、ふら~ふら~と、家事にトイレに、水飲みにと
マットから離れたりもしますが。

「2週間続けなさい。自分の中に自信が育つから」と、言われ。
「最初の2週間はシンドイけど、それから楽になるから」と、言われて

確かに、楽になったこともある。
楽にはなってないこともある。

でも、朝起きれるようにはなってます。

そして、食事を工夫するのも楽しかったり。

予定に合わせて、ちゃっちゃと、動ける日もあったり。
ぐずぐずと、最後の練習が夜にずれ込む日もありました。

だけど、
夫に、「やめちゃえば」「食べちゃえば」「飲んじゃえば」
「マスターとの約束なんて、破っちゃえ」と、言われても
言われ続けても、1カ月続けられた。

いや、夫も協力もしてくれたのです。いろいろ言いながらも。

でも、まあ彼は(私が)「ヨガばかりしていて迷惑です」と言い続けていますが。
だけど、私は、夫の言葉に反応せずにやり続けれた。
回転寿司に行っても、「ポテト」しか食べなかった。

そして、もうすぐみんなに会える。
仲間がいるから、やれた。
仲間と一緒に始めたからやれた。

和歌山のWSに参加の皆さんより、一足早く
マスターにも会ってきます。週末に東京で。

そして、和歌山でみんながワクワクしながら待っていることをお伝えしてきます。

ああ、本当にとっても楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ