So-net無料ブログ作成
検索選択
サークル ブログトップ
前の10件 | -

2015年 サークル初め [サークル]

今夜はサークルのみなさんとのびのびと動いてきました~。

2ヶ月ぶり、1ヶ月ぶりに復帰してくださった方もあって、
全員集合でのレッスンができました。

このメンバーのみなさんとサークルレッスンを始めた頃は
「そんなにがんばらなくていい~」と、おしゃっていて
太陽礼拝をやったときも「これはもうやらなくていい~」と
おっしゃっていたのに!!

今年初のレッスンでは、太陽礼拝もスイスイと
ネコのポーズから足を上げるフローも
転がりながらも挑戦してくれる!!

この冬の寒さと年末年始で、凝ってたり、痛かったりした体を
一緒に動かして、ほっぺピンクになって終われました。

私自身、年末年始で、
ヨガをさぼってるうちに
体の中が大変に滞って、

どうにも気持ちがクサクサ
この理由のない機嫌の悪さは何?
と、いう日々を過ごしていました。

で、声が出なくなり、風邪~となりました。
熱は出なかったけれども。
先週後半はレッスンを全部キャンセルさせていただくことになってしまいました。

体の流れが滞ると、気分も滞る。
気分も滞ると、体も不調になる。

身を持って体験した年明けでした。

まだちょっと鼻声だけども
体の中、巡らすぞ~。
一緒に動いてくれるみなさんとヨガ、今年も楽しみます!!



寒波の夜に [サークル]

今年最後のサークルレッスンは、寒波の夜でした。
「寒いけど、大丈夫?」というお問合せもいただいた中、
床に座る時間を短めに、立ちポーズ多目でレッスンさせていただいたのですが
上半身はホカホカになったと、言ってもらえたけれど、
板張りの部屋だったこともあるかな、みなさん足までは温まらず。

とても残念。

板張りの部屋は、ヨガマットを敷いてても冷気が足に来るんですよね。

来年は、足まで温まるように私も考えていきます。

そう、来年はヨガサークルを始めて10年目になります。
あっという間の10年でした。

そして、マスタースダカーのビジョンオブヨガというティーチャートレーニングも
受ける予定です。

今年、マスタースダカーのヨガに初めて触れて、
本物はこれか!とものすごく衝撃を受けたのを
私のレッスンを受けてくださる方々ともシェアさせていただいていますが、
2月に受けるティーチャーズトレーニングは、どれほどの衝撃になるのか。
すごくドキドキですごくワクワクしています。

それに!
私が10年前に一緒に操体法を習った方も、娘さんと一緒に参加されると聞いて!!
ご縁ってこういうものなのね。という気持ち。

その方とは、まったく違う土地で暮らしてはいますが、
ご縁があって、またお会いできる。

すごいな~。
縁を神様が結んでいるとしたら、こんがらがらないのかしら。
すごい。

今まで、出会ってきた方に教えてもらい、助けてもらい、私があるのだから
これからも、一期一会と、いつでも会えると慢心しないで
機会を大切にしようと思います。

今年もあと少し。
新しい1年への期待がふくらみますが、
足元の2014年をちゃんと足元をみて歩かないとな。

事故なく、怪我なく今年のヨガも終えられるように。






がんばります [サークル]

8月の頭に、アメリカから英語の先生をしに日本へ来ていて
私のヨガレッスンにも来てくれたことから仲良くなって
毎年、おせち料理も一緒に作って、年越しをして、
梅の収穫も手伝ってくれてたEvaちゃんが帰国。

家族の一員な気持ちでしたので、夫も仕事を休んで空港まで送っていって
しみじみ~と、「行っちゃったね~」とさみしさを味わいつつ、
「帰り道に遊んで帰ってよ」と、いう彼女の言葉どおり、
大阪でIKEAに寄ったり、高速を下りてからも電気屋さんへ行ったりしてたら!!

「先生、今日のレッスンは?」と、いう電話をもらうという大失態。
すっかり、夜のサークルレッスンが頭から抜けていて、
その日は、せっかく集まっているみなさんにお帰りいただくという
ありえない失敗をしたのでした。

で、も
そのサークルの方が、先ほどオナカの大きな娘さんと一緒に家によってくれて
10月出産予定の娘さんのマタニティヨガを申し込んでくれました。

レッスンをうっかり忘れるような私に
大事な出産前の娘さんのヨガを任せてくれるなんて。

私の失敗をみなさん、許してくださってるのですが、
それでもなお、さらに信用していただいているのだなと。
本当にありがたいです。

もう、うっかり忘れるなんて、しません。
レッスン、しっかりと私の持ってるものを伝えられるようにがんばります。

人のつながりは、
今の私を支えてくれている得がたいもの。
改めて、感謝して向き合おうと思います。

ありがたいです。


梅終了でサークル再開 [サークル]

今年も6月末で梅作業が終わりました!!

早速、一ヶ月ぶりにサークルでのヨガレッスンさせていただきました。
みなさんとお会いするとほっとします。

今月から新しいサークルも始まるし、
ヨガレッスン再開の連絡をさせてもらったら、
プライベートレッスンのご予約もいただいて
うれしいうれしい。

ちょうど、私の月に一度のデトックス生理も終わったし。

7月も張り切ります~。


幼稚園でヨガ [サークル]

20140525160431.jpg

今日は、ご縁があって
幼稚園イベントで園庭の芝生の上でヨガしてきました。

見上げれば空、芝生はフカフカ。

ちびっ子は、赤ちゃんから小学生まで。
それとママ達が参加してくれました。

暑かったですし、1時間はちょっとちびっ子たちには長かったようですが
それなりに楽しんでくれた様子でよかった。

帰りに、幼稚園の先生から、園庭のお花を集めた花かごをいただきました。

お日様色のお花がいっぱいで元気がでるな~。

今週が梅採り前の最後のヨガレッスンウィークになります。
5月30日からは梅採りのため、ヨガは1ヶ月お休みです。

例外的にマタニティヨガの予定は1件入っていますが、
通常レッスンはお休みさせていただきます。

みなさんとまた笑顔で元気に再会できるよう
私も無理しないで、できる範囲で梅作業、頑張ろうと思います。

そうそう、ホメオパシー、もう10日間続いてます。
なんと!ハンドクリームつけてもささくれていた手の指先が
ハンドクリームなしで、ツヤツヤ、ツルツルです!!

すごいぞ、ホメオパシー。
と、いうことで引き続きはまっていきます。


うれしいうれしい [サークル]

今週から、サークルも始動して今年が本格的に始まりました。

サークルに来てくださっている方の旦那さまが「薪作りが趣味」
と、いうことで私がヒーヒー言っている薪ストーブようの「薪」を
ブログで私が「薪くださーい。」と叫んだのを見てくださるという

大変うれしい出来事があったり

20140115180047.jpg

よく乾いた薪は簡単に燃えてくれます!!

ご家族のお世話でなかなかヨガにいけない~っと
連絡くださっていた方がお二人
「久しぶりに来れた~!!」とレッスンに来てくれて
「気持ちよかった~」と言ってくださって

大変うれしい出来事が続いたり

今年も笑顔のスタートがきれました。
体をゆるめて、気持ちもほっこりでのびのびと
ヨガを伝えられる今に感謝して、やっていきます。

うれしいな~。

正座ができるようになりました! [サークル]

2年前から隔週のサークルレッスンへ参加してくださっている方。
毎回、「家でもやればいいのはわかってるけどやってないのよ~」
と、おっしゃっていたのですが

昨日のレッスンで、いつもはちょっとしんどそうにしている正座を
スイっときれいにしてくださって

「長時間はできないけれど、正座が痛くなくできるようになった」
「ヨガのお陰で正座が出来るようになったってみんなに話してる」
と、うれしいことを言ってくださいました。

この方、レッスン開始した頃は、正座がまったくできず
お姉さん座りで、オシリを片側に落とさないと膝が痛くて仕方ない。
あぐらで座っても膝が床から遠く、坐骨の床への当たり方も
差があるので長いことあぐらをかくのもしんどい状態でした。

無理のないところで頑張りすぎずにと気をつけながら
動いていただいていましたが、
1年ほど経った頃から、ちょっとの間なら正座も出来るようになり

2年目になる最近は、長座から片足をオシリの横へカカトを出して座り、
つま先まで床につけた状態から膝だけをゆっくり床から持ち上げる。
と、いう膝が痛い人は床からちっとも膝が持ち上がらないうほぐしでも
床から膝がちょっとあがるようになっていて、
調子良さそうだな~とは思っていたのですが、

スイっと正座!うれしいです。

体は手を入れれば変わる。
身を持って示していただきました。
お手伝いができたこと、本当にうれしいです。

「これが治りますよ」と、いうことはできませんが
ヨガを続けると他にもうれしい変化を体は見せてくれます。

人と同じように動けることがヨガの目的ではないです。
自分の体を整えて、心もスッキリするのが大切です。

体が硬い、体が痛い、体が重いとか
ヨガなんてとても無理無理って思ってる人ほど
実際は、体が柔らかい人よりも動くことの効果を実感しやすいです。

まずは、ちょっと動いてみるってどうでしょうか。

私の経験から、
ヨガでは体が整っていくといいこといっぱいです。

呼吸が深くできる
体温が上がる
ウンチが快調になる
尿がきれいになる

と、いう内臓系のうれしいこと

気持ちが落ち着く
イライラと波立った気持ちをなだめられる

と、いう心のうれしいこと

肩が柔らかくなる
ウエストがくびれる
オシリが上がる
足が細くなる
転びにくくなる

と、いう体のうれしいこと

があったりします。

ヨガを始めてから、あんまにいかずに過ごせるようになったという方も。

そして、私の体の変化は今も進行中。
体をいとおしむ時間はしあわせです。
ヨガ、いいな~。

ヨガピクニック [サークル]

ヨガピクニックは雨のため延期しますと、案内した後
天気予報が晴れに変わったので、やってきました~。

やっぱり、気持ちいい。

1.jpg

こんな海も山も空も見渡せる公園で

2.jpg

人だらけの新宿御苑とは違い、何組かの家族連れが遊んでるだけ
貸切状態です。

3.jpg

芝生に座って、体を横に曲げてくと、こんな景色

4.jpg

前に前屈したらこんな景色

5.jpg

背中をそらして、見上げれば木漏れ日

6.jpg

反対側にも体を曲げま~す。


バーチャルヨガピクニック、気持ちよさが伝わったでしょうか。

これから梅の季節に入り、なかなか時間がとれないので
次にできるのは暑さも落ち着く秋かな。

ご参加、お待ちしてます。
一緒にのびのび~っといい空気をたくさん吸って気持ちよくヨガしませんか。

毎日ヨガ [サークル]

今週は家でのレッスンサークルのレッスンとで
毎日レッスンがありました。

たいてい1日休みとかあるので
珍しい。

新居に移って2週間になりますが、
家で昼間にぼーっとしてる時間ないです。
毎日、ガソリン使い切るまで動いている感じ。

家にいても2階建ての家を上がったり降りたり
外に出たりしているので、確実に旧居にいたときより
運動量が上がっているので

おなかが空きます!!
今日は午前と午後とレッスンしたし。

春なので、デトックスと言って
ねじるポーズをたくさんやっていますが、それも
オナカが空く要因かも。

今日は体をあたためて、さらにうるおいも与えてくれるという
里芋メインで夕飯作ってます。

旦那が戻る前に食べだしてしまいそうです。

ヨガ部屋オープン [サークル]

土日にお引越しをして
火曜日から自宅でのヨガレッスンを開始しました。

とにかく、
ヨガ部屋だけは優先して片付けました。
部屋の押入れ開けちゃうと、
中はにぎやかなことになってますが。

やっぱり、ヨガ部屋でのヨガ
気持ちいいでーす。
東向きと南向きの窓からの日差しが暑いくらい。
今までは窓から見える景色は隣の団地でしたが
今は梅畑と田んぼです。

夢をかなえてもらっちゃった。
なんともしあわせです。

たくさんの人としあわせにヨガをシェアできたらいいな。


そうそう、
引越しをなめていたので、
当日、手伝いに来てくれた義父と義兄と友達に
ものすごくお世話になりました。

周りの人に恵まれ、快適な環境に住めて
わ~、もう私、幸せだこと。

感謝の日々です。

あとは、水が変わったことと引越しのバタバタとで
いまいち腸の調子が上がっていないので
腸がご機嫌になれるよう、生活を整えていこうと思います。

気持ちよくヨガしに、どうぞ和歌山の真ん中へ来てくださいませ。
前の10件 | - サークル ブログトップ